木材を活かした塗装

外壁や屋根用塗料にたくさん種類があるように、

「木部用塗料」にも実にたくさんの種類があります。

 

その中でも、売上実績No,1の木材保護塗料が「キシラデコール」です。

長い歴史とダントツな知名度のある「キシラデコール」

について、その特徴をご紹介いたします。

 

木目を生かした自然な仕上がり

多彩なカラーバリエーションから、自分のイメージに近い仕上がりにできるのが大きな魅力です。

色の人気ランキングは、1位「ウォルナット/#111」2位「パリサンダ/#108」3位「ピニー/#102」です。

キシラデコール耐候性

上記の画像は、耐候性試験後のキシラデコールの色の変化です。色持ちが優れているのがよくわかります。

 

 

高い防虫効果

ミズナラの木材に、ヒラタキクイムシの幼虫を放虫した防虫性能試験の様子がホームページにアップされています。

キシラデコールを塗装した木片から虫の脱出孔は発見されず、防虫効果が証明されています。

虫の写真があるため、ご興味のある方はリンク先でご覧ください。

 

高い防カビ効果

キシラデコール防カビ性能試験データ

湿度の高い日本においては、防カビ処理は木材の寿命に直結するため、非常に重要です。

2✕5㎝のブナの木片に、キシラデコールを塗装したものと

そうでないものを比較した防カビ性能試験データが、アップされています。

5種類の混合菌を吹き付け、26℃で4週間培養した結果、防カビ効果が証明されています。

 

一覧に戻る

トップに戻る