ブログ
blog
- ホーム
- ブログ
- 専門家の塗り替えブログ
- ナノコンポジットWの機能①&②
ナノコンポジットWの機能①&②
こんにちは
川崎市で外壁・屋根塗装工事を手掛けております、
株式会社トータルアートです。
今回からナノコンポジットWの機能や特長についてご説明いたします。
ナノコンポジットWは、ナノコンポジットエマルション樹脂による特有のメリットが多くあります。
ナノテクノロジーにより「汚れにくい」「色褪せしにくい」など、機能を驚異的に向上させた、
まったく新しい水性高機能エコ塗料です。
メリットを詳しくご紹介いたします。
機能①セルフクリーニング機能でキレイが長持ち
ナノコンポジットWは「雨で汚れを洗い流すセルフクリーニング機能」があります。
従来の塗料の場合、汚れが塗膜中に侵入・沈着し、洗浄しても除去できない状態になります。
それに対しナノコンポジットWの塗膜は、無数の超微粒子シリカ(ガラスの微粉末)が緻密かつ均一に分散しているため、
無機質的な(ガラスや石など)特性を有しており、汚れの侵入をブロックし、
さらに降雨により弱く付着している汚れを洗い流します。
また、シリカ粒子は静電気の帯電を防ぐため、汚れの付着を防止します。
ナノコンポジットWは「親水性」の塗膜であるため、水が外壁に馴染みやすく、汚れといっしょに洗い流すことが可能です。
親水性塗膜とは、水が壁に馴染みやすい性質の塗膜を指します。反対に水が馴染まず弾く性質を「撥水性」と言います。
撥水性の場合、雨水をコロコロと弾いてしまうため、雨水と一緒に洗い流すことはできません。
汚れにくい性質にはナノコンポジットWの塗膜のように親水性が重要となります。
機能②独自の重合技術で変色を防ぐ
通常の塗膜は、紫外線や降雨により色や艶が劣化します。
しかし、ナノコンポジットWは、紫外線や降雨に非常に強いシリコン化合物を塗膜中に導入することにより、
色の劣化が最小限に抑えられています。
重合技術(リアルシリコンテクノロジー)で、従来の塗料と比べ色や艶が長持ちし、
長期的に美観を保ってくれます。
ナノコンポジットWの魅力はまだまだありますので、続きは次回ご紹介します。
ナノコンポジットWで塗装したい!
という方はぜひ「水谷ペイント パートナー施工店」のトータルアートにお任せください。
ご相談、お見積りは無料です。