ブログ
blog
- ホーム
- ブログ
- 専門家の塗り替えブログ
- ナノコンポジットWの特長①
ナノコンポジットWの特長①
こんにちは
川崎市で外壁・屋根塗装工事を手掛けております、
株式会社トータルアートです。
今回は水谷ペイントの「ナノコンポジットW」のご紹介です。
こちらの塗料は2004年に発売されて以来、15年を越える実績を持つ人気の塗料です。
ナノテクノロジーを駆使した塗料で、共同特許もとっています。
今までにない「ナノテク塗料」には多くの機能があります。
ナノテクノロジーを駆使したニュータイプの無機系塗料
ナノコンポジットWは、無機成分と有機成分をナノレベルで複合(コンポジット)し、超低汚染性と耐久性を両立した無機系の塗料です。
ナノテクノロジーを駆使して開発した水性塗料用次世代型樹脂ナノコンポジットエマルション樹脂により、
ナノコンポジットW特有の機能が可能になりました。
ナノコンポジットエマルション樹脂は、20~30nmの超微粒子シリカ(無機成分)の周りを、
耐候性の良いアクリルシリコン樹脂(有機成分)で覆った、粒経50~60nmの非常に小さなエマルション樹脂です。
ナノコンポジットエマルション樹脂
エマルションとは、液体の中に他の液体が微粒となって分散したものを意味します。
つまり、エマルション樹脂は、水中に小さな樹脂の粒子が分散した牛乳のような形態をしたものを指します。
ナノコンポジットWは、水の中にナノコンポジットエマルション樹脂が微粒となって分散しています。
また、ナノコンポジットWは水分が蒸発するとナノコンポジットエマルション樹脂の無数の超微粒子シリカ(無機成分)が
緻密かつ均一に分散したフィルムになります。
このフィルムは、これまで不可能であった無機質的な(石やガラスなど)特徴を有しているため、
無機質塗料に限りなく近い水系外壁塗料にすることが出来ました。
これから数回に分けてナノコンポジットWの魅力、特長をご紹介していきます。